独りごと日和。

劇的ビフォアアフター
風水とか、まったく信じていないのですが、いくらなんでもこんな部屋に福は来ないだろ、ってくらい酷い状態だったので、大掃除してみました。なんと5時間もかかってしまいました。捨てても捨てても出てくるゴミ、ゴミ、ゴミ。気が付けばゴミ袋5袋分になってました。こんな部屋で生活してた自分が信じられません。
今は、見違えるほどキレイになりました。床が輝いています。もしかしたらニュースの森とかの報道特集に出られるんじゃないかって程の変わりようです。
ラルク
中学時代からよく聴いていました。大学受験で音楽そのものを聴かなくなってから、ラルクからも遠ざかっていたのですが、後輩がたまたまラルクファンで、それに触発されて最近また聴き始めました。
彼らの曲は、アレンジとか、ボーカルとか、音そのものに魅力があって、歌詞は二の次くらいに思ってました。実際、浮世離れしたものが多くて、詞の世界観に浸ることはありませんでした。
でも、中には現実感があって共感できる歌詞もあるんだなって最近気付きました。中でも、Fare Wellとか、切な過ぎますね。この曲は、100キロハイクの最後の最後でヘタれてしまった僕、北アルプスで5日間も雨に打たれ続けて心が折れてしまった僕に捧げる歌だと勝手に解釈しています。
東京デザイナーズウィーク
20051106001726.jpg

ちょっと前の話ですが、建築学科の友達に誘われて行ってきました。企業ごとに、コンテナのブースが設けられていて、そこで最新のプロダクトデザインが公開されてました。auの携帯電話の新しいデザインもチェックしてきまいした。商品化は未定らしいです。
また、学生の発表の場も設けられていました。デザイン家具の展示なんですが、素材の使い方が奇想天外で、見て楽しみ触って楽しみでした。アスファルト、アルミ缶、藁、果てはコンドームまで。
普段何気なく使っている商品一つ一つにデザイナーの魂がこもっていると思うと、また見方が変わりますね。
学園祭
毎年、学園祭の時期に山に登るなんてアウトローなサークルに入っているので、3年間まったく縁がなかったのですが、引退して自由の身になったので、今年初参加しちゃいました。
有名人も数多く来てました。今日の目玉は、リリーフランキーと宅八郎。残念なことに、両者の公演時間が重なってしまったので、宅さんだけ見に行くことになりました。
テーマは「オタク大戦」。おたくの生態を、実際におたくを招いて解き明かす2時間。ゲストおたくの3人が激しすぎて、宅さん完全に喰われてました。
公衆の面前で、エ○ゲで夜のお仕事を済ませた後に、手作りの綾波○イ抱き枕で就寝、なんて得意気になって話している姿には、さすがに危機感を感じました。会場ドン引きでした。女性客は「きんも~☆」をひたすら連呼するばかり。
なんか、電車男とかでおたくが注目されてますが、その実態はやっぱり異世界の住人。肉欲の塊。決して純粋なんかじゃないんだと確信しました。
悪夢(;´Д`)
ひどい夢だった。一週間くらいトラウマになりそう。なんか変な脱力感。
やり遂げた・・・・
満身創痍になりながらも、なんとか連日の発表を消化しました。わざわざ僕のレポートを選んで発表させたんだから、せめて成績くらいは奮発して欲しいです。優なんかじゃ足りません。秀を要求したいです。
プレゼン地獄
風邪ひいたのに、今日も明日も大学でプレゼン。鼻声、ガラガラ声での発表となります。
ちょっと風邪気味だったのに、オールで酒なんか飲んでるからいけないんだ。ウィスキーのロックを飲みきれなかった時点で、どこかおかしかった。異変に気付いたらおとなしく寝てればいいのに、ついつい貫徹してしまった。俺のバカ。
☆★☆Birthday Party☆★☆
というわけで行ってきました。休日にも関わらず大勢の人が来てくれました。感謝感激です!!!!なんとか酔いつぶれずに終えることが出来ました。久しぶりのオールナイト飲みでしたよ。なんか、色々プレゼントも貰って嬉しかったので自慢しちゃいます。

紅白FLASH合戦DVD・・・かの有名な2ちゃんねるのFLASH板の方々の動画作品集です。ハイクオリティー!!!!
苺の香りスプレー・・・ワンプッシュで部屋中に苺フレーバーが広がります。まだ微妙に部屋が苺臭です。
「ああ、自己嫌悪」・・・自分に自信を持つための新書です。
プリン・・・プッチンとは違うのだよ、プッチンとは。
ネックレス・・・身に付ける物って、貰うと照れちゃいますよね...//////
アロマキャンドル・・・苺スプレーをシュッシュしながら火を灯したらケミストリー起こしましたwwwww

そんなこんなで、僕の21歳は幕を開けたのでした。

Happy Birthday to Me!!!!
21歳になってしまいました。明日は、誕生日会と称した飲み会に参加します。うちのサークルでは、誕生日飲みが行事みたいになっているんですが、主賓の死亡率が8割超えてます。
あなおそろしや(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル
アウトレット
家の近くにあるのに行ったことなかったので、先日初上陸してきました。南町田のグランベリーモールってとこです。意外とメジャーなブランドが揃ってました。そこそこの品が安く手に入ります。メンズの品数がレディースに比べて極端に少ないのが難点ですが、個人的には渋谷とかで買い物するよりは断然有意義に感じました。
アウトレットっていうと、御殿場とか軽井沢とか、いわゆるカントリーな土地にあるイメージでしたが、首都圏にも普通にあるんだな~、なんて。

廃人が二人
昨夜、見ちゃったんです・・・大学のベンチで、ワインを飲んでいる男女を。しかも、グラスには注がずに、瓶で飲んでました。すっげー、何でもありだな、この大学。
免許更新
相模鉄道の二俣川という、なんともシュールな土地に試験場があります。更新のために、わざわざそこまで行かなければなりません。貴重な休日を半分以上費やすなんて・・・
就活の話
就活が、以前に比べれば楽になってきているって話をよく聞きます。
日経新聞によれば、複数内定者が増えていて、売り手市場の再来らしいけど、実は二極化(複数内定とれる人と、一つも取れない人に)してるだけって説もあるし、まだまだ油断は出来ない状況に変わりはないでしょう。
う~ん、頑張らなきゃなぁ。
最近、新聞とか本を読みあさってます。少しずつだけど、会社ってどういうものなのかわかってきたような気がします。
就活始める前は、漠然と会社は怖いものってイメージがあったけど、それもだいぶ払拭できました。やっぱり、相手のことをちゃんと知るっていうのは大切なことですよね。これは何に関しても言えることだと思います。
なんだか、モチベーションが上がってきました。「一生学生でいたい」から「そろそろ社会に出て働きたい」への進歩です。
後は、この思いが片思いで終わらないことを祈るばかりです。
読書の秋
ということで、今読んでるのは新潮新書の「会社は誰のものか」(著:吉田望)です。
読みやすい文体で、わかりやすく説明されているので、経済とか経営に疎い私でもサクサク読めます。
なんだか日経新聞の内容も、より深く理解できるようになった気がします。気のせいかもしれないけど。
それにしても、今まで本当に世間知らずだったんだなと痛感する今日この頃です。日々勉強ですね。
大菩薩嶺:登山記録
一日目
新宿→高尾→塩山→(タクシー)→ロッヂ長兵衛→テント泊
この日は、夕方ごろから雨が降り出し、10時過ぎた辺りから土砂降りになりました。テントは見事に浸水して、寝袋が水浸しでしたよ。

二日目
ロッヂ長兵衛→雷岩→大菩薩嶺→大菩薩峠→石丸峠→ロッヂ長兵衛→(タクシー)→はやぶさ温泉→(タクシー)→甲府→打ち上げ@よろずや→解散
この日も午前中は雨が降ったり止んだりの繰り返し。ピークなんて一面真っ白でした。でも、一瞬の晴れ間に、南アルプスと富士山が見えましたよ!!薄っすらと・・・

鷲羽岳、黒部五郎岳、笠が岳、至仏山に続いて5連敗目なんですけど。
傍らには、痛々しい程くたびれた雨具・・・
予告
今週末に、山梨県の大菩薩に登ります。この山は、高2の秋以来2回目です。あの頃は、若かったなぁ。登山の技術も今思い出すと恥ずかしいくらい未熟でしたね。天気図とか書けなかったし、地図も読めなかったし、まったく何をやっていたんだか┐(´ー`)┌

そんな思い出に浸りながら登ってきますよ。今回は、天気図も地図も読めない1年生の訓練も兼ねているので、俄然やる気です。
昔は、登山の新人訓練と言えば、星一徹を彷彿とさせるスパルタっぷりだったらしいですが、現在はそんなことありません。
登山人口が減った今、新人の放出は廃部を意味するからです。だから、新入生には気持ち悪いくらい優しいですよぉ。まぁ、学年上がるごとに扱い悪くなるんですけどね・・・3年生にもなると(ry

読書感想文
今日、NHK出版の「ひきこもりと家族のトラウマ」って本を読みました。
世間では、怠けているとか甘えているとか精神論が飛び交っていますが、この本の著者によれば、ひきこもりは心の病らしいです。両親の愛情を受けられなかったトラウマが原因で、心的外傷後ストレス障害や解離性障害のような症状を起こしているとか。

まさに、目から鱗だったんですが、ある記述に衝撃を受けました。なんでも、普通に社会生活を営んでいる人の中にも、ひきこもり予備軍はいるらしいです。
で、けっこうあてはまっちゃってるんだよね、その人物像に・・・・('A`)

まさか、こんなアウトドアな趣味を持ちながら、ひきこもり予備軍だったなんて○| ̄|_

余談ですが・・・
プロフィールの写真は、雲取山の山頂から見たご来光です。
雲取山は、登山道が整備されていて歩きやすいし、標高も低いので気軽に登れます。
その割りに、東京都の最高峰だったり、深田久弥が選んだ日本百名山の一つだったりとか、やたらと肩書きが揃っているので、お得な??山です。

ちなみに、この写真撮ったのは去年の11月です。だいぶ古いですね。
上級生として合宿を運営する初めての山で、同期の友達と下見登山を行なったり、ファミレスで打ち合わせしたりしました。
写真を撮ったのは下見のときで、本番では見事に霧が出てしまい、御来光を皆で見ることが出来ませんでした。
雲取山は、そんな苦い出来事も含めて、いろいろな思い出が詰まった山なんです。


群馬テレビ@尾瀬
連休を利用して尾瀬に行ってきました。天気予報どおり、曇り時々雨。尾瀬って湿原の上の木道を歩くんですけど、ツルツル滑って大変でした。特に至仏山の下りは危険な状態で、下りなのに登りと同じくらい時間かかっちゃいました。
ところでテント場で食事の準備してた時なんですけど、なんと群馬テレビの取材受けちゃいました。班のリーダーが代表してインタビューに答えることに。

「やっぱり尾瀬は、おおぜいで来ると楽しいですね。」

こいつ、本当に言いやがった。テレビの取材で平然とオヤジギャグをかます姿に、漢を感じました。

まぁ、色々とあったけど、楽しかったかな。今度行くときは、小屋に泊まりたいな。
えっとぉ~
このブログは、あまり知人には見せたくなかったんですけど、ついに見られてしまいましたorz
「テラカナシス」とか、「ちょwwwwww」とか、やめておけばよかった。
とりあえず、吊ってきますノシ
ちょwwwwwww
早速、大学のキャリアセンター行ってきました。
なんか、テーブルの上にテイクフリーの資料が山積みになってたんだけど、その中から発見してしまいました・・・

格付速報

定価 2100円 也

え??これも「ご自由におとりください」でいいの??なんか、似たようなのを生協の本屋で見かけたんですけど・・・・




これが○大クオリティー!!!!
テレビ番組見逃したくらいで凹んでても仕方ないので、就活情報をネットでリサーチしてみた。
完全に盲点だったんだけど、うちの大学って意外と就活支援が充実している。なんとなくキャリアセンターってとこのHPに飛んでみたんだけど、ガイダンス、講演会、個別相談、資料配布etc、これでもかって程のサービスが受けられるらしい。さすがマンモス大学!!!!無駄にデカくないね!!!!無駄に学費高くないね!!!!
テラカナシス(´・ω・`)
ガキの使い見逃したorz 
衰え・・・
最後に山に登ってから1ヶ月以上のブランクが空いてしまっているので、とりあえず筋トレしてみました。

な、なんと、腹筋が100回に届きませんでした。確かに、バリバリにトレーニングしてた高校時代から、徐々に体力が落ちてきている自覚はあったのですが、それにしても衝撃的な衰えっぷりでした。

う~む、そういえばお腹もどことなく締りがなくなってきたか??
(あ、画像とかUPしませんから。見たくないでしょ??)

よし!!痩せてやる!!ぜったい綺麗になってやる!!
いざ、尾瀬へ!!
来週の連休を利用して、サークルのメンバーで尾瀬に行くことになりました。
尾瀬って言うと、観光気分でスニーカー履いて歩くようなイメージですが、今回は、テント、調理具、食糧など、生活に必要なものは全て自分たちで持っていくので、かなりの重装備です。90リットルのザックに皮製の登山靴です。きっと尾瀬の木道では、浮いてしまうでしょうね。

尾瀬はすっごく楽しみなんですが、その前に試練が残されています。実は、10月5日締め切りのレポートが、二つも手付かずのまま放置してあるんです。
もう、ブログなんて更新している場合ではありません。ましてや、ネットサーフィンで面白いフラッシュ見つけて独りで爆笑こらえてる暇なんてないはずなのに・・・・なんで次から次へと出てくるんだ。職人さんを恨みます。




